【報道】某県内報知情報 | 勝利 -Blog-

【報道】某県内報知情報

今朝の某県内報知においての記事をピックアップ!
・開幕戦、松永元監督率いるFC岐阜と3月9日小瀬にて
・磐田の鈴木政一氏にGM就任オファー
・ブルーノ来日+自主トレ開始
・非契約の鈴木健太について
細かい内容は某県内報知を購入してください。(質問があればコメントください)


昨日、J1、J2の開幕戦のみの情報が発表されたが、甲府は今季からJ2に昇格するFC岐阜とホーム小瀬にて対戦することが決まった。某県内報知でも記事として上がっているが、甲府と松永氏との間には感情的なしこりが残っているという。それは松永氏が神戸監督に就任する際、GK阿部を引き抜いたことが引き金となっている。DF杉山は松永氏について『気難しい人・・・』とコメントしており、当時の監督と選手との間にどの程度の信頼関係があったのか何となく想像できるだろう。

さて、松永氏のサッカーと言えば、当時の甲府を見ている人なら想像出来るのではないだろうか?当時から在籍している選手たちもその辺りは感づいているようで、昨季FC岐阜に在籍していた松田(元甲府)からも情報を仕入れており、選手が描いている想像に大筋間違いはないという。

松永氏と言えばある特定のシステムに依存している訳ではない。甲府では大木監督第一政権の際に起用していた4-4-2を継続し、神戸でも前シーズン(バクスターだったかな?)から3-5-2(だったかな?)を継続していた。FC岐阜では4-4-2、3-5-2システムを対戦相手によって使い分けているようだが、果たして???

松永氏の基本的なスタイルは守備重視といえる。ディフェンダーの攻撃参加はそれほど多くなく、両サイドMFのポジションチェンジで相手を撹乱し、空いたスペースにボランチから正確なロングフィードで攻撃を仕掛けてくるのではないだろうか?甲府としてはスモールフィールでのサッカー(フィールドの一部を使用してのサッカー)で臨むと思うが、相手はロングボールでフィールド全体を使ってくる事が予想され、やり難い相手と言えるかもしれない。

松永氏のサッカーにおける弱点は90分戦えないところだろう。甲府時代も前・後半のどちらかは引いて守り体力を温存し、他方で勝負を掛ける戦い方をしていた。甲府としては前半から得意のボール回しで相手の運動量を奪い取ることが出来れば、J新参者であるFC岐阜を戸惑わせる事ができ、大量得点も期待出来るかもしれない。


J開幕まで2ヶ月を切った。安間監督が大木サッカーにどれだけ+α出来るか?ここが昇格の重点ポイントになってくるだろう。